においの原因を早めに除去してラクしましょう!

こんにちは!

近頃雨が降ってじめじめが続いたり

かと思えば夏のような日差しが照り付けたり

どんな服装で出かけたらよいかも悩みますね。

そんな ジメジメ&汗のにおいが気になる季節におうちでできる

においのもとを防ぐ洗濯方法をご紹介したいと思います。

 

においのもとになる原因はいくつかありますが

衣類は肌に密着するので皮脂汚れが原因であることが多いです。

皮脂汚れは襟元、脇、背中など汗をかきやすいところにたまりやすいので

洗濯カゴに入れる前に予洗いが肝になってきます。

洗濯機で洗う前に軽く洗剤をつけて気になる箇所を

手でもみ洗いした後にしっかりぬるま湯で洗剤を流して下さい。

皮脂汚れはタンパク質なので高温すぎるとにおいが繊維に

しみてしまうので必ず40℃くらいのぬるま湯で予洗いしてください。

また、洗剤と皮脂汚れが残った状態で長時間置いてから洗濯機で洗うと、

一般的にいわれる生乾きの原因にもなってしまうのでしっかり洗い流しましょう。

短時間で乾かす工夫を!時短で節約にもなります!

生乾きのにおいを防ぐには早く乾かすのも大切な要因になります。

長時間乾く時間がかかると時間とともに水と皮脂汚れ、空気中の汚れが混ざり

生乾き臭の原因になります。

夏のお洗濯ものがからっと気持ちよいのも

空気がカラっと、日光もきついので短時間で乾かすことができるからです。

空気が乾燥しやすく、風通しの良い部屋

特にお風呂場はおすすめしていますが

そこに扇風機の風を下から当ててあげて空気中の水分を飛ばして下さい。

短時間で乾かすことで電気代の節約にもなりますし

部屋干し特有の嫌な臭いもさっぱりさわやかに着て頂けますよ!

節約時短術、ぜひお試しください!

おすすめの記事