コインランドリーとクリーニングの徹底比較!

最近、コインランドリー店が多く出店していますね。

カフェが併設されていたりさまざまな業態があり人気です。

今回はそんなコインランドリーとクリーニング店の

どちらが本当にお得なの!?について徹底比較していきたいと思います!

コインランドリーの良いところ

①料金がお手頃!!

コインランドリーの最大のメリットは、利用料金が安いところです。

場合によってはクリーニングの半額以下で利用できるケースもあり、

衣類のメンテナンスにかけるコストを節約することができます。

②仕上がりの時間が早い

たまったお洗濯でも1,2時間あれば洗濯、乾燥できるので

待ち時間が短く済むメリットがあります。

③営業時間が長い

コインランドリーでは深夜まで空いている無人営業所も多いので

生活スタイルに応じた使い方ができます。

 

さてさて、ではクリーニング店のメリットを

ずばりお答えしていきたいと思います!!!

①仕上がりが綺麗!!!

仕上がりに関してが一番の違いだと思います。

衣類のプロが調合した洗剤で適切な時間洗浄、乾燥し

最後にはアイロンで丁寧に仕上げる事で衣類を長く綺麗に使っていただけます。

②衛生的!!!

ずばりこれも気にされる方が多いと思います。

クリーニング店ではまず衛生面でお預かりできないものがあります。

それが下着や汚物の付いた衣類などです。

上記の衣類はお断りしており、基準を持たしたもののみ

お預かりしているので、大変衛生的といえます。

コインランドリーではどこまで管理されているかわからないので

ちょっと不安、というお客様でしたら断然クリーニングがおすすめです!

③料金面は!?

こちらに関しては正直に申し上げますとモノによりけりですが

布団や毛布、こちらに関しては、コインランドリーの乾燥時間が

1回の料金では乾かないので2.3回分支払いしてやっと乾いた

というお話を聞いたので、

洗濯1回600円、乾燥1回700円として3回、

合計3100円から3800円くらいが相場でしょうか。

クリーニングでしたら5000円からと少しお高いですが

弊社ですと宅配クリーニングですので

重たい、かさばる、面倒な持込、引取は

一切ございません。

クリーニングと上手に使い分けてください☻

クリーニング、コインランドリー、双方によいところがあるので

その時々に合った用途に応じて上手に使い分けてください。

おうちで洗えないもの、仕上がりに差があるものなどは

ぜひクリーニングをご利用くださいね!

堺市の宅配クリーニングは株式会社藤本商会へご依頼下さい!!

 

 

 

おすすめの記事