日差しはカラっとしても衣類が臭う?

太陽サンサン!日差しも眩しく夏本番ですね!

かんかん照りなのに洗濯ものは臭うという事ありませんか?

 

洗濯が終わった後はできるだけ早めに干すことで、干し忘れ臭を防ぐことができます。

洗濯が終わった衣類は濡れている状態です。

さらに洗濯機の中は湿度が高く、カビや雑菌が繁殖しやすい環境になっています。

特に夏は気温が高いことから、カビや雑菌が繁殖する時間が早くなります。

洗濯後に放置していると、せっかくキレイにした洗濯物が

洗濯機の中で雑菌を増殖して、乾燥しても嫌な臭いになっている可能性が高いです。

洗濯物を溜め込まずにこまめに洗う

汗をかいた衣類は時間が経てば経つほど臭いがきつくなります。

汗臭くなる原因は繁殖した雑菌なのですが、約1~2時間で臭いに変わると言われています。

汗自体は無臭なため、汗をかいたからと言って臭うわけではありません。

汗がついた衣類は時間が経過して、皮脂やほこりなどをエサにして雑菌が増えると、

臭いの元になる分解物を作り、臭いを発生させるのです。

雑菌は湿度や温度が高い場所を好むので、特に夏場は繁殖するのが早まり活動的になってしまいます。

そのため、まとめて洗濯をしようと思ってそのままにしておくと、雑菌が繁殖して、汗の臭いや雑菌の臭いが洗濯物に染みついてしまい取れにくくなります。

洗濯物を臭くしないためにも洗濯物は溜め込まずに、こまめに洗濯するようにしましょう

 

そのため、汚れた洗濯物は早めに洗って、きっちりと汚れを落とす必要があります。

特に夏は臭いが残らないような方法で洗濯をして、洗濯物が臭わないように気を付けましょう。

是非お家で出来る臭い対策をしてみてくださいね!

汗染みは一度ついてしまうとガンコです。

臭い対策をしてもとれない臭いは繊維の奥深くに入り込んだ

雑菌が原因でおうちクリーニングでは取り除けません。

ご紹介した対策でもとれない臭いは

弊社へお任せください!!

 

 

おすすめの記事