気になるクリーニングの衛生面は?

クリーニング業では不特定多数の方が利用する業態であることから

厳しく公衆衛生のガイドラインが定められています。

具体的には

従業員の公衆衛生

お客様の公衆衛生

の2点が挙げられます。

まず、従業員に関しましては

・従業員の健康管理

発熱等感染症が疑われる場合は出勤停止と定められています。

 

・シチュエーションに応じた適切な防護服等の着用

病院や粉じんが発生する場所の衣類を回収する際、防護服や防塵服を着用する義務があります。

 

・営業所の環境整備

清潔に保つよう清掃を常日頃行う。除菌等で清潔にしておく。

 

次にお客様の公衆衛生ですが

・正確な情報提供

不衛生な衣類、下着類のお預かりはできません。

汚物や吐しゃ物、血液が付着した衣類や、肌着のお預かりは

公衆衛生法によりお断りさせていただいております。

お預かりの際、正確な情報提供をお願いいたします。

 

・体調不良時の申し出

ご訪問予定日に万が一体調不良になられた場合は

ご連絡いただきましたら日程調整させていただきます。

 

昨年公衆衛生の優秀賞を頂きました★

弊社は昨年11月に、公衆衛生管理が優れた営業店に送られる賞をいただきました。

特に優秀な衛生状態を保持するとともに、コンプライアンス及び危機管理に

努めている食品衛生・環境衛生関係施設に対して表彰を行うというものでした。

これからも公衆衛生を徹底し、安心してご利用いただけるように

尽力してまいります。

これからも地域のお客様のご利用をおまちしておりますので

株式会社藤本商会をよろしくおねがいいたします。

 

 

おすすめの記事