防災グッズを見直しましょう

先日の災害時の洗濯について反響がございましたので

今回は災害時に用意しておくと便利な洗濯の防災グッズについて

ご紹介したいとおもいます。

その前に。。。

我が家も今回の地震で、防災グッズをもう一度見直しました。

防災グッズのリストは首相官邸HPが出しているものを参考にしましたが

お住まいの地域の市の公式HPが出しているものなどさまざまあります。

ぜひいろいろ検索してみてください。

本当に必要なものは災害にあってからでないとわからないかもしれませんが

そうなってしまった時のために十分に準備しておくことが

安心につながると思うので、1年に1度は見直すようにしています。

最低限この2つで洗濯はできる!

さて、非常時の洗濯ですが

洗濯洗剤の用意ができない!洗濯機も使えない!

となった場合のために我が家で実際に用意している防災グッズが

2つのものを用意するだけで簡単なのでご紹介したいと思います。

衣類の入る大き目のジップロックと重曹です!

準備の仕方は

大き目のジップロックに重曹を小さじ1杯入れてきっちり閉める!

これだけです。

使用する際にはジップロックに水と衣類をいれてもみ洗いをし

しっかり絞って干す!

重曹、つまり炭酸水素ナトリウムにはよごれとにおいを取り除く効果があります。

重曹でなく洗濯洗剤をいれたらいいと思われるかもしれませんが

水があまり使えないことを想定して、洗濯洗剤のように何度もすすぎをしなくても

最低限の汚れを落としてにおいも気にならない重曹が非常時にはおすすめです。

この重曹洗濯セットをいくつか用意しておくといいかもしれません。

ぜひ防災グッズをご用意いただく際に1つ洗濯の衛生を守るものを

用意しましょう。

 

 

 

 

おすすめの記事